人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロランタン

フロランタン_f0231098_23431710.jpg
大好きなフロランタンをマクロビで。
クッキー生地に対してアーモンドフィリングがかなり多い!ナッツ好きにはたまらないけど、次回はアーモンドフィリングの量と、甘みを少し調整していけるな、という感じ。


その日に会う、ナッツ好きのかわいい後輩達のために作ってみたけどよろこんでくれて嬉しい。その場でぱくっと食べてくれちゃう、幸せです。これ作ってみよう!と思ってレシピなくても想像して作り上げていくことが出来るようになってきました。楽しい。
フロランタンは、お菓子詰め合わせの中でも1番に選ぶオットくんの好物でもあるし、母も大好きだし、自分でも好きなので、マクロビフロランタンできて嬉しいな。
私は、端っこのカットして切り落とした部分を食べるばかりですが、そこが好きです。


フロランタン_f0231098_23433624.jpg
細長くカットしてみたり、正方形にカットしてみたり。
カットが苦手なので、安全なのは正方形か・・・。
四角い小さなカゴは、デパ地下催事で抹茶のモンブランを買った入れ物です。かわいいのでとっておいて、こういう時にかわいく再利用出来るとすごく嬉しい。



さて私は今、福島です。
家を出る時は雨〜だったけど、福島は晴れ!後曇りで絶好のゴルフ日和でした。
食事も終わり、疲れた足のマッサージもしてもらって、既にベッドの中でパラグアイ戦に備えてます。
頑張れ!ニッポン!

そして明日の福島は一日雨予報。ざんねーん。
by t_room | 2010-06-29 21:21 | 作るお菓子
<< ビスケット クーヨンクッキー >>